2017年 武田神社
本日、甲府に所用があり、前から気になっておりました武田神社に参拝してまいりました。
甲府駅から、まさに一直線の2.5キロの坂道が参道になっている感じでした。
もともと、武田躑躅ヶ崎館があったところに神社を創建し信玄公を祭祀しているのです。
当然、宝物館も素晴らしく、「風林火山」の御旗や、甲冑、信玄公を描写した絵巻物など、重要な文化財が展示されておりました。
とにかく空気が違います。
例えば、富士宮の富士山本宮浅間大社は、木花開耶姫様を御祭神にしていることや、春には桜が満開になるなど、女性的でおおらかな暖かい空気を感じるお社でした。
しかし、武田神社は、やはり館跡の神社。堀にかかる神橋を降り、階段を登って境内に入ると、とにかく空気が、「凛」としています。
常に外敵から土地と民衆を守るその意識が、その空気にありました。
特にですね、(守護霊が武士の私には)、その時代が違うとはいえ、まさに丸腰で城に入るような感覚でした。ふと本日の服を見れば、黒っぽいスーツに黒のスタイリッシュコート。黒のカバン。外から見れば、まるで甲冑を来ているかの姿でしたね。
ただとてもありがたいことが。
本日は大安以上にお日柄もよく、境内に入れば、なぜか巫女さんが挨拶してくれるし、綿帽子の新婦さんと新郎さんに遭遇するし、参拝後の御朱印は女性の神官の方が丁寧に対応していただけるしと、またまた直接的なお知らせを頂いたのです。もちろん、訪問時間などは全くフリーです。つまり偶然の遭遇です。ありがたきことです。
御朱印は話題になっている、書置きのものですが信玄公のイラスト入の素敵な御朱印です。
立ち姿、座り姿と2体頂いてまいりました。
今回は、真梨子さんの健康と、私自身のあることで勝ちを得るため努力するので、その環境を整えていただけまいかと丁寧にお願いして参りました。
まだまだ神社めぐりは続きます。